年齢69歳 大阪在住 熊田様 (仮名)
西村先生こんにちは。いつもお世話になっています。
おかげ様で母の髪の毛の状態は良くなってからはずーっと維持をしています。
先生にめぐり会って母も私たち家族も人生が変わりました。
今まで知り合いの方を3人紹介しましたが、電車に乗っていても、町を歩いていても薄毛の方が目につきます。
声をかけて西村先生を教えてあげたくてもとても勇気がありません。
ですからに西村先生のホームページに母の体験談を載せていただければ、抜け毛や薄毛で悩まれている女性の方々が少しでも元気が出ればいいなと思って書きました。
名前も苗字だけなら出してもらってもかまいません。よろしくお願いします。(文章が下手ですけど)私の母が59歳を過ぎてから頭頂部が急に薄くなり始めました。
20年勤務した仕事仲間に髪の毛を指摘されたのをきっかけに仕事も退職し、それからは毎日家に閉じこもり人と接することが恐怖に変わり、今まで明るかった母親が暗くなってしまいました。そんな母親をみていると私たち家族までがとても辛く重い毎日でした。
それから、思い切ってウイッグをするようになりました。少し不自然ではありますが母親も気に入り、外出するようになって精神的にも落ち着き、早くウイッグをつければよかったと思っていました。
しかし、10ヶ月くらい経ったときにウイッグの留め金から炎症を起こし、痛みとの戦いになりました。
また痛みどころか少ないなりにもまだあった頭頂部の長い毛がほとんど抜けていました。
それからは皮膚科に通い、精神内科にも通い病院はあちこちと変え、家族中が母親を心配し必死な毎日を過ごしていました。
それから2年間母親の毛は薄いまま睡眠も出来なくなり薬漬けの日々、一人で泣いている母親を見て、私はテレビで宣伝している育毛サロンに思い切って電話をしました。
やさしい感じの対応に少し安心して母親と一緒に説明だけでも聞こうと行くことにしました。
高額とは聞いていたものの1年間で150万円くらいかかるとのこと。クレジットでなければ払えないため一旦帰り父親と相談しました。
父も兄も私もみんなで協力すればなんとかなるということで思い切ってクレジットを組み育毛サロンに通うことにしました。
一週間に一回の手当てを受け、母親も抜け毛が減ったと喜び1年が過ぎました。私たち家族の目からは、何も変わっていないように思いましたがそれでも母親の一生懸命な姿を見ていると「よくなっているんじゃない」という言葉しか掛けてあげられなかったのです。でも実際は頭皮の色がどんどんピンク色から赤くなっているので、私は不安に思っていました。そしてその後2年間、通い続けました。
変化は全く無い・・・
そんなときに会社の先輩からレホルムジャパンの西村先生の話を聞き、インターネットでホームページを探しました。
今まで高額のローンを払い続け、父も兄もそして私も母親の髪の毛のためにどれだけ金銭的にも精神的にも費やしてきたか。
でも自分のために負担をかけて辛い思いをしているのは誰よりも母なのです。
いつもごめんね。という言葉ばかり・・・・・
私は以前の明るく父親と漫才をやっているような母親に戻ってもらえるならどんなことでもしたいと強く思っていました。
母親に西村先生の話をしましたが、はじめは全く話を聞こうとせず、あきらめている様子でした。
しばらくたってから母親が自ら西村先生の所に行ってみたいと言うので私はその日に電話をかけ予約を入れました。住まいが大阪なので東京まで行くのは正直大変でしたが・・・。
西村先生のところに母と一緒にはじめて行ったとき、2時間くらいじっくりと髪の毛の話、体の話をしてくれて、頭皮の現状を診ながら原因も教えてくれました。
母も私も今までにないはじめての説明に目からウロコ状態になりました。
「血流」、「ホンルモンバランス」、「体質」を変えていかないといけないってこと、それにはどうしていけばいいか、分かりやすく教えていただきました。
頭皮が全体に炎症を起こし、水っぽくブヨブヨしていたのでまずは頭皮を健康にするための手入れ法を教えていただき自宅での手入れを始めました。
費用も初めの購入は6万円かかりましたがけっこう長持ちする製品ばかりで負担はありませんでした。
その後は育毛サロンを退会し、残っていたローンの一部も無事返金されて、それからは西村先生の言うとおり自宅で手当てをしました。
長い間赤かった頭皮が5ヶ月くらいで青白くなり、健康になりました。
西村先生のところには1ヶ月に一回は通いたかったのですが大阪という遠方のため交通費のほうがかかってしまうので3ヶ月に一回頭皮を見てもらいアドバイスをしてもらうために通いました。
西村先生のところに行って話をすると母親は気持ちがとても落ち着くようで、前向きになれる様子がとてもわかりました。
お会いしてから半年位目からは母親は睡眠薬も抗鬱剤も全く必要がなくなったことにも驚きました。
西村先生のリンパマッサージを受けたかったのですが『必要ない』というのでずっと自宅での手当てだけ続けました。
母親は西村先生の所に通い出して2年になりますが、今はしっかりとした太い毛が生えそろい、ほとんど元に戻っています。
西村先生も『こちらに来るのは一年に一回くらいでいいですよ』とおっしゃっていただいているのですが、母親は西村先生に会いたくて今でも一人で3ヶ月に一回は通っています。
この間は父も西村先生に会ってみたいとのことで一緒に行きました。
私は西村先生にめぐり会えたこと、西村先生を教えてくれた先輩に心から感謝しています。
そして母が以前の元気な冗談ばかり言う母に戻ってくれたことそれが何よりも嬉しいですし、私自身そして家族が、母親に対しての想いを強く持ち続けることが今につながったんだと思うと自分もちょっとほめてあげたいと思います。
現在、母親は68歳になりましたが、友だちとコンサートやウォーキングなどを楽しみ、近くの役場で元気にパートをしています。
母親の薄毛を通じてたくさんの勉強をしました。
西村先生がおっしゃっていた話の中で「人生に無駄はない」「どんなことでも必ず意味がある」の意味が良く分かりました。
ウィッグも育毛サロンも失敗ではなかったんだと。
西村先生のところにたどり着く過程だったんと・・・。
そして家族の絆をこんなにも深めたことが出来たんだってこと。
お金では買えないことですものね。
私は世の中で薄毛の悩みを持っているたくさんの女性の方に西村先生の存在を教えてあげたいと心から思います。
本当に真剣にアドバイスしてくれます。父も兄も私も今は西村先生のところのシャンプーだけ使っています。予防もとても大切だということをつくづく思います。
そして私は将来、西村先生の様な育毛カウンセラーになりたいと思い、勉強をしています。
難しいことがたくさんありますが必ず独立して先生と同じように仕事を生きがいと思える人生を送っていきたいと決心しています。
私の体験談によって少しでも薄毛で悩める人が救われれば嬉しい限りです。
現在年齢69
大阪在住
仮名 熊田 シゲ