女性のための育毛教室

TEL.044-862-8628

11:00 - 20:00 火・日曜定休
カウンセリングは無料
完全予約制
渋谷から急行13分
東急田園都市線【溝の口駅】
JR南武線【武蔵溝ノ口駅】より徒歩5分

神奈川県川崎市
高津区久本1-16-30
フィオーレの森
パレスドレオナール 304
女性専門 育毛サロン
レホルムジャパン
オフィシャルサイト
www.rfj.co.jp

11:00 - 20:00火・日曜定休

女性専門・育毛サロン「レホルムジャパン」
このブログは西村昭美がお応えしています

女性の薄毛専門・育毛サロン「レホルムジャパン」のカウンセラー西村昭美が監修しています。 女性の育毛サイト 「薬を使わず育つ頭皮へ」

Q.64

リンパを流した方が良いといいますが、育毛とどんな関係がありますか?

2015.01.23

こちらにカウンセリングにいらっしゃる方の中に
「抜け毛、薄毛の改善にはリンパを流すのが大事!」と言っても

「リンパ?良く解らない。。」という女性も多いと思います。

リンパは血管とちがって、イメージがあまり湧かないですよね。
けれども、リンパは頭皮だけでなく身体の健康のためには、欠かすことが出来ない組織です。

リンパマッサージ

リンパは、リンパ管とリンパ節から成り立っています。細胞の老廃物や、余剰な水分などを運び出す役割、そして病と闘う免疫を担っています

リンパ腺は、カラダの中を網目状に張り巡らされており、要所要所に、茶こしのように病原菌などをブロックするリンパ節という機関を持っています。
このリンパ節でリンパ球を生み出し、異常があった場合はウィルスや病原体と闘います。

全身に800近くあり免疫力を司るリンパ節。

そのうち約300個が胸から上、とくにアゴ、首、後頭部に存在しています。その次にリンパ節が多いのが、足の付け根 鼠蹊部と言われる両股の部分です。

そして鎖骨の下には体内のほとんどのリンパ液が流れ込む太いリンパ本幹があり、ここはリンパ器官が静脈と直接つながる最後のゴールです。

どうでしょうか。胸から上に大切なものが集まっていることが解ります。

リンパ液は、心臓のように押し出すポンプ役がいませんので、それ自体で動くことがありません。筋肉の稼働や、マッサージによってようやく「管の中を流れる」状態になります。

リンパ育毛

リンパが滞ると、細胞に溜まった老廃物も運び出せません。細胞の劣化の原因のひとつがリンパの滞りです。
ヘッドマッサージで「肩~頭の主要なリンパを流す」のは、頭皮と身体のリンパの働きを取り戻してあげる必要があるからです。

また、肩をまわしたり首を動かすなど凝りの解消は毎日こまめにしていかないと、追いつきません。

一日中座りっ放しで首肩を動かさない方、鎖骨下が圧迫されていると特にリンパのつまりがひどくなり、免疫力は下がりウィルスや不調に弱いカラダになっていってしまいます。

何より頭のてっぺんまでリンパが流れず頭皮細胞の修復も、むずかしくなっていくはずです。

そして姿勢により鎖骨が下がっていくと鎖骨下に集積したリンパと血液の主要な部分が圧迫されます。
パソコン業務などで鎖骨が下がっている方は姿勢を注意して下さい。

こうしたことから、毎日の運動をお勧めしている理由、そしてサロンでのヘッドスパを取り入れている理由が解るかと思います。

育毛はお一人の力では難しく、こういった身体の内側のこととともに、育毛をつづけていく精神的な支えも大切になります。

専門家のアドバイスで、髪の毛だけでなく、身体のことをもう一度見つめ直し、将来の美しい身体作りをしていきましょう。

レホルムジャパンは、薬を使わない女性専門の育毛サロンです。
無料カウンセリングの予約はwww.rfj.co.jp/counseling/
その他のご相談は info@rfj.co.jp
女性の薄毛対策・改善の理論は www.rfj.co.jp

株式会社レホルムジャパン
神奈川県川崎市高津区久本1-16-30
フィオーレの森内 パレスドレオナール 304
TEL 044-862-8628 (AM11:00~PM8:00 火・日曜定休)

PAGETOP

最新の記事

記事一覧へ

抜け毛の改善!まずは状態をカウンセリング。育毛チェックシートから
カウンセラー 西村昭美
育毛サロンでカウンセリング及び施術の責任者として十数年に渡り薄毛・細毛の改善を担当。
女性の薄毛・抜け毛改善を専門に、30年の経験と実績を積む。日本で初めての女性の頭皮専門家。
育毛サロン「レホルムジャパン」 の代表を兼ねながら、現役で1人1人に専門的な指導をしており、今まで3万人以上の頭皮改善に携わってきた。
カウンセリングルームの想い
薬を一切使わず、女性に安全な育毛手当を実践しております。まずはじっくりと生活や髪のお悩みを伺います。
西村自身が薄毛を克服した経験があり、一人でもそんな方を減らしたいという想いから、育毛効果を上げるためのオリジナル製品開発にも力を入れております。2012年には、頭皮に優しい美容室【リーラサロン】もオープン。みなさんの髪の毛を、総合的にサポートできるようになりました。
このサイトに掲載の文章、写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社レホルムジャパンに帰属します。