女性のための育毛教室

TEL.044-862-8628

11:00 - 20:00 火・日曜定休
カウンセリングは無料
完全予約制
渋谷から急行13分
東急田園都市線【溝の口駅】
JR南武線【武蔵溝ノ口駅】より徒歩5分

神奈川県川崎市
高津区久本1-16-30
フィオーレの森
パレスドレオナール 304
女性専門 育毛サロン
レホルムジャパン
オフィシャルサイト
www.rfj.co.jp

11:00 - 20:00火・日曜定休

女性専門・育毛サロン「レホルムジャパン」
このブログは西村昭美がお応えしています

女性の薄毛専門・育毛サロン「レホルムジャパン」のカウンセラー西村昭美が監修しています。 女性の育毛サイト 「薬を使わず育つ頭皮へ」

Q.16

気に入ったノンシリコンシャンプーを使用しています。髪に悪いのでしょうか

2014.12.03

ノンシリコンシャンプーだから、オーガニックシャンプーだから良い、シリコンが入っているから絶対にダメ!ということではない、と捉えています。

髪に良いシャンプーの違いを比べるなら洗浄成分と保護成分のバランスです。

20131126_RFJ2685

シリコンは悪者?

私たちは随分前から、シリコン入りのシャンプーを使用してきているので、

急に質の悪いノンシリコンにするとシリコンに頼りっぱなしだった髪の毛はキューティクルが荒れて一気にギシギシになり、ブローの際に摩擦で抜け毛が多くなったりします。

また、洗浄成分が相変わらず強いのにシリコン成分を抜いたものできしむ → 結局シリコン入りのトリートメントに頼る

なんてことは本末転倒です。

また、最近ですとノンシリコンから、それにオイル成分を足したシャンプーが出て来ているように感じます。おそらくツヤなどノンシリコンに出せないものをプラスしているのですが、オイルの質と、植物性ですので酸化が心配になります。

※シリコン自体の有害性は疑問ですが、やはりお客様のほんどの方が
シャンプー/トリートメントの「すすぎが甘い!」ので、頭皮に残ることを予め考えて、
レホルムジャパンのオリジナル製品にはシリコンは入れていません。

こちらの独自開発のシャンプーは、基本、強い刺激と肌に悪いものを極力、排除した成分でできています。併設美容室でも全てこの製品を使用しています。

20131126_RFJ2792

シリコンは入っていませんが、洗い上がりも重視し、アミノ酸系の界面活性剤を使用しており、低刺激でやさしいながらも余分な老廃物を落とすだけの洗浄力は持っています。いくつかの大きさにわかれたアミノ酸分子がキューティクル層に吸着し、毛の保護の役割を果たしてくれます。

また香料等はいっさい入れず、良質なアロマのリラックス効果も大切にしました。
ただ、オイルなので香料と違い、泡とともに界面活性のちからで香りは飛んでしまいますが、ポンプからふわりと出た、マンダリンやラベンダーの香りを嗅ぐだけで、一日おつかれさま、と自分に言ってあげられる気分になれる。
そんな優しいシャンプーです。

常に進化するシャンプー

あとは、発がん性物質ですね、量産されている製品に、なぜ、これでもかというくらい入っているのかフシギになります。

「がん」という言葉が現実的でないため 自分には関係ないな〜と考えられがちですが、がんにならなくとも、その途中過程では必ず細胞を狂わせているわけで、発がん性物質は体にはなんらかの影響があると考えて良いのではないでしょうか。

レホルムジャパンのアミノ酸シャンプーは研究所との共同開発で、こういった人体への影響が心配される物質はいれておりません。

日々、世界中の研究で成分の認識は変化します。専門の研究所の判断で「悪いと確認された」ものはすぐに成分から外します。

薄毛というのはかなり体の機能がダメージを受けている状態なので、念には念を入れて安全な物を使ってほしいという私の思いがあります。

また、「大丈夫かな…」と疑いながら使うよりも「これなら大丈夫」と思う心理が育毛にはとても大事なので、どうかご自分でも、納得のいくものを選んでください。

レホルムジャパンは、薬を使わない女性専門の育毛サロンです。
無料カウンセリングの予約はwww.rfj.co.jp/counseling/
その他のご相談は info@rfj.co.jp
女性の薄毛対策・改善の理論は www.rfj.co.jp

株式会社レホルムジャパン
神奈川県川崎市高津区久本1-16-30
フィオーレの森内 パレスドレオナール 304
TEL 044-862-8628 (AM11:00~PM8:00 火・日曜定休)

PAGETOP

最新の記事

記事一覧へ

抜け毛の改善!まずは状態をカウンセリング。育毛チェックシートから
カウンセラー 西村昭美
育毛サロンでカウンセリング及び施術の責任者として十数年に渡り薄毛・細毛の改善を担当。
女性の薄毛・抜け毛改善を専門に、30年の経験と実績を積む。日本で初めての女性の頭皮専門家。
育毛サロン「レホルムジャパン」 の代表を兼ねながら、現役で1人1人に専門的な指導をしており、今まで3万人以上の頭皮改善に携わってきた。
カウンセリングルームの想い
薬を一切使わず、女性に安全な育毛手当を実践しております。まずはじっくりと生活や髪のお悩みを伺います。
西村自身が薄毛を克服した経験があり、一人でもそんな方を減らしたいという想いから、育毛効果を上げるためのオリジナル製品開発にも力を入れております。2012年には、頭皮に優しい美容室【リーラサロン】もオープン。みなさんの髪の毛を、総合的にサポートできるようになりました。
このサイトに掲載の文章、写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は株式会社レホルムジャパンに帰属します。