Q.38
薄毛と目の疲れは関係がありますか?毎日パソコンを使っています。 |
2014.12.24 |
---|
ここで育毛をされている女性のなかでも非常に多いのがデスクワークの方です。特に一日に8時間以上パソコンと向き合っているような、事務、編集、IT関連、システムエンジニアなどのお仕事の女性。
私が育毛の仕事を始めた頃の女性の薄毛と、現在の薄毛は質が変わって来たと感じています。
ここ10年、目の疲れや肩の凝りから来ているような頭皮の固さが、薄毛の女性に目立つようになってきました。
その時期を考えますと、どうしても一人一台のスマホやパソコン、そして女の人の仕事の質もパソコンを使うことが多くなって来たころと重なっています。
私たちの身体は繋がっていない所などないのですから、一カ所の滞りが体全体に影響をしていきます。
目の疲れ、目の周りの筋肉収縮が頭皮に栄養を運べなくなる血行不良の原因となっていきます。
まずはパソコンを見る時間の間に休憩を取ることをクセづけましょう。
1時間に5分はパソコンやスマホから目を離して、遠くのものに視点を合わせるなど。
凝り固まった肩や首をまわしたりして血流をよく。
あとは、パソコン用のメガネや、モニタを暗めに設定する、首の角度がおかしくならない椅子の位置など、できるかぎりの調整をしてみましょう。腰も、椅子の背の下にクッションを当てるだけでも楽ですよ。
気をつけてほしいのは、何時間もパソコンを見つづけた後、電車でスマホを近距離で見ることや、寝る前まで機械の光を見て眠るなどは神経の緊張がとけず脳も休まりませんし、近距離で目の筋肉が収縮しているので非常に目が疲れてくる訳です。
首裏や背中など、身体の後ろ側のリンパは、なかなか凝ってから自分のマッサージで流すことはできません。
ヘッドスパや全身マッサージなどでプロの手を借りて、ある程度ほぐしてからご自宅でストレッチなどをすることをおすすめします。
サロンでの育毛ヘッドスパの他、カウンセリングではストレッチの方法なども指導しています。